MENU

06.革靴転売6日目 LEGALとアルフレッドバニスターを通りがかりのリサイクルショップで1足ずつ購入!

目次

トレジャーファクトリーでLEGALのモンクストラップを購入!!

今日は、出かけたついでに、帰り道にある2店舗によって、1足ずつ購入してみました。

LEGAL(リーガル)のモンクストラップシューズ(トレジャーファクトリーで購入) 1,980円

まずは、トレジャーファクトリーで購入したリーガルのモンクストラップシューズです。
リーガルで2,000円以内であれば、利益は出ると思うので、購入します。
踵の状態は、多少外側が削れていますが、まだ、そのままで履けそうですし、かかとの内側も、とくに傷んではいません。
これはお得かも……

後日談:
確かに、リーガルの靴でまだまだ履けそうな状態のものが1,980円は悪くないです。しかし、あとはニーズと人気の問題がありました。リーガルでしっかりした靴が欲しいと思う人々のニーズは、どちらかというとフォーマルで使いやすい、プレーントゥやストレートチップあたりにあるようで、後日販売するときに、モンクストラップの人気があまりないことに気づき愕然としました。タイミングにもよるかもしれませんが、リーガルのモンクストラップは送料を考えると2,000円での購入だとほとんどプラスにならないかもしれません。

セカンドストリートでアルフレッドバニスターのストレートチップを購入!

ついでに、通りかかったもう一軒のリサイクルショップ、セカンドストリートにも入店。
なかなか良いものは見つかりませんでしたが、一足、アルフレッドバニスターのストレートチップがありました。……とはいえ、実はこのアルフレッドバニスター、色は白。

アルフレッドバニスターの白のヌバック、ストレートチップのシューズ2,090円

ヌバックであろうこの革靴、色が白、真っ白ではなく、若干青みがかっていますが、この色で人気があるかどうかは微妙なところ。
でも、今はまだテスト段階。検証を重ねてみるしかない、ということで2,090円なら買ってみよう、と購入しました。

嬉しいことに、アウトソールは非常にきれいです。
多分、色も色なので、そこまで回数は履かれていないのだと思います。
あとはニーズがあるかどうか……

後日談:
やはり、色が色だけにニーズがそこまで無いようで、まず、商品の詳細を見てくれる人がすごく少ないです。
送料を考えると、これも1足目のLEGALのモンクストラップと同様、なかなか利益を出しにくい1足となりました。
ということで、この日のお買い物は、時間だけ費やしてしまい、プラスが無い一日となってしまったようです。

リサイクルショップの選び方!

私が、リサイクルショップを見て回って、何となく感じているリサイクルショップの選び方をお伝えしようと思います。

多分ですが、リサイクルショップによって、様々なシステムが存在して、そこで値付け等がされているのだと思うのですが、その中でも、なぜか掘り出し物が見つかるお店と見つからないお店があります。
私が何度も行っているお店でも、「このお店は、何度行っても、まったく掘り出し物が見つからない」というお店がある一方で、行くたびに「おお、それなりに選べるな~」というお店もあります。

それが例えば、セカンドストリートだと掘り出し物がなかなか無い、ブックオフだと結構ある、というような違いだと分かりやすいのですが、そうでもなく、結局はその店舗店舗で違っているように感じています。

何となくではありますが、その違いは単純にそこのお店の店員さん、スタッフさんにあるのではないかと思うのです。
なので、何度行っても見つからないお店は、少し通う頻度を減らして、スタッフさんが変わるまではあまり期待をしないで待とうと思ったりしています。

実は、そんなことはないのかもしれませんが、実際にその中で値付けをしている方にお会いしたら聞いてみたいものです。

そろそろ、フリマアプリに出品をすることを考えていかないと、マイナスばかりが溜まっていく、と思ってはいるのですが、かかとの修理をする、と考えたり、写真を撮ることを考えるとつい面倒くさくなってしまって、次に進めていないのです。

さて、出品開始はいつになるのか……

<本日の革靴転売>
所要時間 30分(購入する靴選び:1店15分×2店舗)
かかった金額 4,070円(LEGAL1足+アルフレッドバニスター1足)

革靴転売にかけた時間と金額【総計】
所要時間 7時間40分(6日間)
かかった金額 23,754円

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

起業家として、30代で多くの法人を起ち上げる。
これまでに作った売り上げは30億円ほど。
その後、法人を譲渡し、現在は企業のマーケティングや個人の起業に対するコンサルティングを行っている。

目次